新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2019年、平成最後の年となりました。
私は平成になった2日後に産まれましたので、元号が変わることに少し寂しさを感じております。
思い残すことないよう、進んで行きたいと思います。

今年の目標といたしまして、
ロシアンピアニズムを少しでもわかりやすく伝えられるよう一層研究し、多くの方に知ってもらう。
教室にいらしてくださっている生徒一人一人が、より自由に演奏できるよう的確なアドバイスを見つける。
この2つを念頭に置き、日々精進して行きたいと思います。

ロシアンピアニズムは、最初こそ苦労あれど3ヶ月ほど続けていただければ誰でも美しい音が出ます。
音楽表現やテクニックに悩みがある場合、ほとんどが奏法に誤りがあります。
皆さんの中にある音楽を現実の世界に引き出せたら良いなと思っております。

美しい音は、努力で手に入ります。

今年もブログやYouTube更新していきますので宜しくお願い致します。

“新年のご挨拶” への1件の返信

  1. ロシアピアニズム に関して、
    感覚論や抽象論、酷いものになると科学的分析を無視した信仰のように語られることが多い中、
    こちらのブログは、
    日本で最も論理的かつ明解にご解説なさっている唯一のブログであると感じております。

    毎度、更新を楽しみにしており、
    またいつも勉強になっております。

    今年もどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。